SSブログ

自己満足? [離乳食]

 じゃがいもを1キロももらってしまった。
 とても困っている。
 何故かというと、昼はダイエット中であまり食事をしてないし、夜は食材宅配業者に頼んであるので、余分な素材で料理を作るとカロリーオーバーになりそうで怖い。
 仕方がないので、離乳食でどれだけ消費できるか解らないけれど、検索してやってみた。

 いつものとおり、oha-aka.netで「じゃがいも」「9~10ヶ月」と検索してみると、なんだか可愛らしいレシピ発見。三色ひし形ポテト……たぶん3月に作られたレシピなのかなぁw
 ジャガイモを60gも使うところも良いかなと思い、早速作ってみた。

 出来上がった本日の1回目ごはん。
 チキンライス、ミルク、ミルクプリン(野菜ジュース味)、三色ひし形ポテト。
 ミルクプリンは市販の粉を使って、3ヶ月頃に買った野菜ジュースが飲みきれずに残っていたので、作る時に粉末のまま一緒に混ぜて作ってみました。(そこそこウマー)
 1回目にしてはズッシリと重めなメニューになってしまい、紅丸もポテトのハートを食べきれずに半分お残し。
 ちなみに、星型の方は型抜きを外すのに苦労しました。
 ポテトが柔らかいので、★のとんがった部分についていっちゃうんです。
 ハートのようなオオマカな型のがラクかも。


 見事な三色のできばえに、自己満足ww
 でも、3つのお皿で材料を別々に作るし、型抜きは使うしで、洗い物が増えて後がメンドウでしたw
 世の中のオカーサン、こんな大変なことを頻繁にしているのかなぁ……orz

 ま、まぁ、我家の伝家の宝刀……「ヨソはヨソ!! ウチはウチ!!」だから、マイペースにマイペースに……w




*****************************************************

■ お手軽離乳食(初期用) ■


 かぼちゃが大好きな紅丸。
 レンジでかぼちゃをチンして潰し、これまた使いきれずに余っていた、粉末オレンジジュース(ほぼ分量どおりに湯溶き)を混ぜてみました。
 発想は、オレンジジュース煮とかあるよなぁ……って所からです。
 紅丸は先日、突発性湿疹にかかった時に、これを食べました。
 喉越しが良いのでパクパクと食べてくれました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
蒸しケーキはははのは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。