SSブログ

ママの床屋さん [育児・些細な悩み]


 紅丸の髪が伸びた。
 もう、随分と前から気にはなっていたのだ。
 柔らかい質感のほにゃほにゃな毛が、目に入りかかっている。

 スイミングの帽子をかぶると、髪がペシャっとなるので、長いのは目の下まで来てしまった。
 う~ん……どうしようか……
 思い立ったら吉日で、道具を買いに出かけた。


 まずは、近所のドラッグストアへ。
 きっと、櫛とすきバサミ、ハサミの3本セットで1000円ちょっとで売っているだろうと、勝手な憶測で見にいってみたところ、ハサミ1本が1000円以上する。
 しかも、セットなんてない。
 え~!! 高いじゃん!!
 櫛も合わせたら3000円近くになってしまう。
 それじゃあ、床屋さんに行ったほうが安いぐらいだ。
 近所の100円均一の店に入ってみた。

 あったよ! あった!! すきバサミとハサミを合わせても200円だよママン!
 消費税入れたって210円だよ。
 櫛なんかは、パパがせっせと出張のたびに貯めこんだ(ハムスターか?)、ホテルのアメニティがザクザクとあるので、それを使えばいいや。

 そんなかんじで、さっそく風呂場で切ってみた。
 動くんだよ。そりゃ、当たり前だよ。
 もうね、最初はつまんで長いのを、ザクザクと切ってしまったから、なんかバブリーな時代(90年代初頭)の人みたいな、後ろは短いんだけど、ちょっとトップが重めのヘンな頭になってしまったよ。
 それでも、すげー大変な思いをしたので、その日はソレでもま、いっか……と思ったよ。
 でも、翌日になると、それが気になって気になって仕方がない。
 紅丸が絵本とかで集中している時に、横に座って、美容師さんみたいに、指で挟んで伸ばしてみては、どこが長いの、どこが髪が多いのと、嫌がられながらも気にしていたのだけれど、そんな時にチャンスはやってきた。

 そう、ピタゴラスイッチの放送時間になったのだ。
 ヤツが集中して微動だにしないことに気づき、急いで床に新聞をしき、捨てても良いタオルで首の周りをグルグルにし(少しは嫌がったが、アルゴリズム体操に夢中だった)、ハサミと霧吹きを持ってチョキチョキと……
 その成果が↓コチラ。


 上出来だと思うよ。
 素人だもん。
 初めてだもん。
 パパが思ったほどベタ褒めしてくれなかったので、義妹まで写メで送りつけてしまったよ。
 ゴメンw



 パパは私が器用だと思っているんだよな。困ったことに。
 だから、ちょっとやそっとの事じゃ褒めてくれないんだ。
 ちょっとツマンナイー。

 まだ、1本だけ切り残した毛とかが、あちらこちらに残っているので、今後の修正点。
 次回はもっと上手になってると思う。
 そして、気を良くした私は、紅丸が高校生ぐらいになるまでは、美容室にあるようなカタログを自前で買って、やってみちゃおうかと妄想してみたりして。
 ふふり♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
悪童~再~形からJリーガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。