SSブログ

形からJリーガー [離乳食]

 もうすぐ、ゼロックススーパーカップが開催される。
 今日、チケットのプレリリースの申込みにハズレたが、3月にはJリーグも開幕する。
 (一般販売でも負けてしまった……大阪行きたかった)
 そして、今日、日本代表がアメリカと対戦し、3-2で負けてしまった。
 (……っていうか、両サイドやられっぱなしじゃ!怒)

 そんなことには、まったく脈絡も関係もないのだが、ウチには毎日、お食事テーブル(イス)を押して、筋トレをしている未来のサッカー選手が居る。(母妄想中)

 そんな紅丸が、最近、仕草がJリーガーな事がある。

 いつも、哺乳瓶にストローを刺したものの中に麦茶を入れて、紅丸が欲しい時には、いつでも飲めるようにテーブルに置いている。
 紅丸は、いつも乱暴に遊ぶ。
 オモチャの類を思い切り転がしたり、しまい忘れたヤキソバのカップ麺の上に両手を乗せて、アメンボウのようにハイハイしたり(水上を歩く忍者か!?)、あとは、引き出しの中身や、オモチャ箱の中身を全部1個ずつつまんで投げ捨てたり、そりゃぁ、片付けるのがイヤになるくらい全力で遊んでくれる。
 その合間に、テーブルに近寄ってドリンクを補給するのだ。
 そう、ファウルやイエローカードが出た時に、サッカーの試合が一時ストップする際、選手がドリンクボトルを取りに、ピッチサイドに行くように……
 その後、サッカー選手ってば、みんな「ポイポイッ!」っとドリンクボトルを投げ捨てるんだけれども、紅丸も同じことをやってくれる。
 哺乳瓶を、そのままポイッ!
 しかも、こっちは瓶だよ、瓶!!
 ゴンッ!! ……と、鈍い音を立てる。
 絶対、ヤツは力入れて投げ捨ててる。
 投げられるスピードが、すごく早いんだもの。
 いつも割れないかと心配している。
 最近は食事の時もそれをやる。
 でも、食事時はすぐに飲みたくなるので、投げた先を見て欲しがる。
 困ったもんだ。

*****************************************************

■ じゃこ たっぷりお好み焼き ■

 前日の夜にとんかつを食べた。
 その際に余ってしまったとんかつソース(手作り)を利用。
 甘い味なので、ソースだけより紅丸向きかなと思って使ってみたら、すごく好評だったので、覚書。

◎ソースの材料

 さとう       大さじ1.5
 水         大さじ3
 しょうゆ      大さじ2
 ソース      大さじ3
 トマトケチャップ 大さじ2.5

 ↑コレを鍋で、少しトロリとするまで煮立てる。
 もちろん、前日、とんかつで使った残りでもいいんじゃないかな。


◎お好み焼き

 市販のお好み焼き  100グラム
 水            100cc
 タマゴ         1個
 キャベツ  適宜  (サラダ用に千切りを5ミリ程度に短く切る)
 ニンジン        大さじ1 ~1.5(みじん切り)
 ムースボール    4個(縦に4つ割りにして、2ミリぐらいの幅で刻む)
 チリメンジャコ    柔らかく小さいもの。お玉に1杯ぐらい。
 (↑シラスとドウ違うんだろう……釜揚げしてあって、堅くないものがイイ)



 ムースボールは、ものすごく柔らかく、口当たりも良いので、塩分の摂取だけ気をつければ、離乳食後期から使えると思う。
 我家では、よく使っている。

 ニンジンは、サラダ用に細い千切りにするぐらいにして、2~3ミリ程度に刻んで、電子レンジで40秒加熱してみた。
 あとは、粉・水・タマゴをダマが出来ないように泡だて器で混ぜて、残りの材料を全部入れて混ぜる。
 フライパンに薄くサラダ油を敷き、焼いてみた。



結構、美味しかったらしい。
約10センチぐらいのを、1枚半も食べた。
他に苺もたくさんww


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
おばちゃまでーす

お久しぶり・先日里帰りの時あえなくて残念!
P!日記長い事開いて見なかったけど紅丸ちゃんますます
可愛くなって・・・・相変わらず楽しい文章で、あハハハァ・・・
笑いながら拝見・・・おばちゃまは2/26~3/3日までハワイに
行って来ました腰へのダメージを覚悟して行きましたが
何とか帰って来れました。 じゃあ又ネーパパによろしく・・・
by おばちゃまでーす (2006-03-12 18:24) 

ちゃピ

ますます、やんちゃで大変ですw
前回の里帰りは、強行だったので足を伸ばせなくてゴメンなさい。
ハワイはどうでしたか? 羨ましいなぁw
普通に旅行に行きたいww
by ちゃピ (2006-03-16 01:03) 

のんちゃん

おめでとう
顔がタレントみたいに見えるのは、ひいきめでしょうか:
楽しい日記を待っています。
by のんちゃん (2006-03-17 20:09) 

ちゃピ

ひいきめだってばww
パパと一緒で、のんちゃんもメガネ作ったら?ww
by ちゃピ (2006-03-17 22:55) 

ママの床屋さん鳥羽水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。