SSブログ

簡単レシピ ~ パクパク期 [離乳食]


 ㊧ ニンジンとキャベツのおろしリンゴサラダ
 ㊨ 豆腐の中華あんかけ

 今日のお昼ご飯、なんか急に額に稲妻が走って ひらめいて作ってみた。

■ ニンジンとキャベツのおろしリンゴサラダ ■
 ……いや、そんな御大層なモノではない。
 ただ、ゆでた野菜をおろしリンゴで和えただけのもの。
 ニンジン(大さじ1程度)は薄切りのいちょう切り、キャベツ(大さじ2程度)は1センチ角ぐらいに切り、柔らかくなるまでゆでる。(もしかしたら、水に濡らして電子レンジで調理したほうが、栄養分が逃げないかも……また、ゆでてから切ったほうがいいかな)
 1/4切れのリンゴをすりおろして和える。

 ……ただ、コレだけ。コレがかなり紅丸にはウケた。


■ 豆腐の中華あんかけ ■
 こっちも、かなり適当……
 千切りにしたニンジン(大さじ1程度)と、豆腐1/4ぐらいを同じ鍋に一度に入れてゆでる。
 ザルにあけて、湯を切る。
 CO-OP(生協)の中華甘酢あんとやらを上からかけて、きゅうりを薄い輪切りにしてから千切りにしたものを、彩りに上に飾る。
 写真は、既に食べはじめたものを撮ったので、ぐちゃぐちゃだけれども、見た目もいい感じだった。
 甘酢あんは、どっかで検索すればお子様向けのレシピが見つかるだろうな。きっと。
 無い場合はその手を使おう。
 あまり甘酢あんをかけ過ぎると、味が濃いが、豆腐から出る水分を考えて使えばOKかな。

 ちなみに、紅丸はこの2品は完食。
 気に入ってもらえたようだ。
 このほかに、主食としてオムライスを大人分の1/3程度食べた。
 コレって食べすぎかなぁ……(;・∀・)
 最近の、紅丸の食欲には驚かされる。
 このぐらい(1歳5ヶ月)の子供って、バナナを1度に1本も食べていいのかな……。
 う~~~~む……


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
食べ方熱でもご機嫌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。