SSブログ

みんなでごはん [紅丸日記]

 最近、紅丸には大好きなお友達ができた。
 いや、前から我が家には存在していた、そのお友達と、新たな遊びを始めたというか……

 最初はベネッセ出身のトラの「しまじろう」(通称:シマ……パペットってやつかな?)が、お友達になった。
 その日から、1日に1匹ずつ増えていく。
 「ペンギン」(通称:キリン……なんでだ!?w お腹を押すと笑い出す)や、ベネッセ出身、おきあがりこぼしの「しまじろう」(通称:イマイロ)、不二家出身「アンパンマン」(通称:アンパンマン……しのっぴ嬢にいただいたキャラメルが入っていたケースw)などなど。
 先週1週間で、いきなり4人のお友達が、朝から夜まで一緒に遊んでくれる。

 朝はベッドから起きて、全員をリビングに連れてくる。
 
 もちろん、ベッドに居るということは、前夜には全員を持ってベッドに入り込み、誰がドコで寝るとか、決まりがあるようで、枕元に綺麗に並べて寝る。
 たまに、紅丸の寝相の悪さに嫌気がさした「アンパンマン」が、寝返りをうった、私の背中にゴツっと当るとか、夜中に楽しい夢でも見ていたのか、いきなり「ワハハハハハ!」と笑い出すペンギン、そして、手を伸ばすと、時折、カランコロンと転がる「イマイロ」たちに、たびたび起こされながら寝ている。

 そして、起きたら朝ごはん。
 最初は快調に食べているのだが、そのうち紅丸は気づき、「シマ、オイチュ!」と叫びだす。
 ……
 そう、そこからが、新しい食事のライフスタイル。

 見える場所に、お友達4人を並べないとならない。
 そして、オカズを指さす紅丸。
 それを食べたいのかと、とって口元に運ぶと、「あー(怒)!」と怒る。
 ……そうでした……
 紅丸が怒りながら指差す先には、お友達が今日もにこやかな笑顔で座っている。

 頭から大粒な汗マークを落としながら、私はお友達の口元に、オカズをひととおり食べさせるフリをする。

 「ぱくぱくー、ぱくぱくー、ぱくぱくー、ぱくぱくー」

 4人全員だ。
 そうしないと、紅丸はそのスプーンに乗ったものを食べてくれない。
 そして、お茶も全員に飲ませる。

 「ちゅーちゅー、ちゅーちゅー、ちゅーちゅー、ちゅーちゅー」

 ……
 そもそも、子供と遊ぶのが苦手なのだから、この作業が面倒くさくてたまらん。
 ついつい、大粒の汗を頭から落としながら……

 「やっぱり、みんなで食べるご飯はおいしいね~……_| ̄|○ 」

 と、誰に聞かせるでもなくつぶやいてみたり……。



 それを、食事が終わるまで繰り返させられるのだが、これって「遊び食べ」……だよなぁ。
 やめさせたほうがいいのかなぁ。
 でも、それを拒否すると、猛烈になく。
 今日の昼、そのコト(お友達に食べさせること)に最初気づかなくて、おお泣きされて、とても私と紅丸の間が険悪なムードになった。
 ふと気づいて、キリンに食べさせたら、ご機嫌になって食べ始めた。
 ん~……コレでいいのか……??


 最近は、買い物に行くのも、病院に行くのも、お友達を連れて行こうとするので、とりあえず、外出時は「シマ」だけにしている。
 4匹も連れて行ったら、何もできないしな。

 先日、病院の会計で、お金を払っていたら、会計のおねーさんがヘンに愛想よく「それ、シマジロウでしたっけ?」と、シマを指さし聞いてきた。

 「あぁ、そうです……」と何気なく答えたが、おねーさんのこちらをうかがう表情に、ピンと来るものがあった。
 おねーさんは、私がシマを大事そうに胸に抱きながら、支払いをしている様子に困惑しているのだと……。
 こっ!……コレは紅丸の……とイイワケしようとしたのだが、紅丸は遠くのほうで走り回っていた。
 そ知らぬ顔をして……。

 紅丸の罠だなコレは……。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。