So-net無料ブログ作成
離乳食 ブログトップ

簡単レシピ ~ パクパク期 [離乳食]


 ㊧ ニンジンとキャベツのおろしリンゴサラダ
 ㊨ 豆腐の中華あんかけ

 今日のお昼ご飯、なんか急に額に稲妻が走って ひらめいて作ってみた。

■ ニンジンとキャベツのおろしリンゴサラダ ■
 ……いや、そんな御大層なモノではない。
 ただ、ゆでた野菜をおろしリンゴで和えただけのもの。
 ニンジン(大さじ1程度)は薄切りのいちょう切り、キャベツ(大さじ2程度)は1センチ角ぐらいに切り、柔らかくなるまでゆでる。(もしかしたら、水に濡らして電子レンジで調理したほうが、栄養分が逃げないかも……また、ゆでてから切ったほうがいいかな)
 1/4切れのリンゴをすりおろして和える。

 ……ただ、コレだけ。コレがかなり紅丸にはウケた。


■ 豆腐の中華あんかけ ■
 こっちも、かなり適当……
 千切りにしたニンジン(大さじ1程度)と、豆腐1/4ぐらいを同じ鍋に一度に入れてゆでる。
 ザルにあけて、湯を切る。
 CO-OP(生協)の中華甘酢あんとやらを上からかけて、きゅうりを薄い輪切りにしてから千切りにしたものを、彩りに上に飾る。
 写真は、既に食べはじめたものを撮ったので、ぐちゃぐちゃだけれども、見た目もいい感じだった。
 甘酢あんは、どっかで検索すればお子様向けのレシピが見つかるだろうな。きっと。
 無い場合はその手を使おう。
 あまり甘酢あんをかけ過ぎると、味が濃いが、豆腐から出る水分を考えて使えばOKかな。

 ちなみに、紅丸はこの2品は完食。
 気に入ってもらえたようだ。
 このほかに、主食としてオムライスを大人分の1/3程度食べた。
 コレって食べすぎかなぁ……(;・∀・)
 最近の、紅丸の食欲には驚かされる。
 このぐらい(1歳5ヶ月)の子供って、バナナを1度に1本も食べていいのかな……。
 う~~~~む……


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

食べ方 [離乳食]


 ちょっと目を離していた。
 な~んか大人しいなーって思って、様子を見ると……

 ストロベリーマフィンを1人で食べてた。
 しかも、マットに寝ながら。
 すげー ボロボロとクズがこぼれていた。


 あまりの出来事に、母は絶句。
 思わず携帯で写真を撮るも、ヤツはそんな事はおかまいなし。
 ボロボロと崩しながら食べる。
 口の中に入っている量とこぼれている量は同じじゃないだろうか!?
 クッキーモンスターのようだ。(いや、アレは全部こぼれてるしw)


 しかし、最近、携帯で撮られ慣れてきたんだろうか。
 こっちを向いて、多少ニコッとはするが、まったくおかまいなし。
 テレビを見ながら、モクモクモクモク…… 

 でも、さすがにあの大きさだと、全部を口の中に入れることは出来ないようだ。
 やっと、大きいもの(口に入らないもの)の食べ方を覚えたみたいだ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

紅丸日記 ―2―  イチゴの味は……? [離乳食]



 お昼ごはんもたくさん食べて、飽きた頃、ママがイチゴを切ってくれました。
 赤くて甘いイチゴが、ボクの大好物。

 フォークに刺してもらって、手に持たせてもらったんだけど、イチゴの味が……
 なんかかに玉 みたい……

 おかしいなぁ……

★ママより注釈★
 
 よそ見をしながらご飯を食べていました。
 お昼ごはんのかに玉に飽きてしまったようで、歩き出したところで、イチゴを見せてテーブルに連れ戻し、フォークに刺したイチゴを持たせて、口を開いて食べようとするところで、横からスプーンでかに玉を押し込む(ぇ
 本人はイチゴを食べているつもりなのか、さっきまで、散々嫌がっていたかに玉を、パクパクと食べました。(完食らしい)
 どうやら、イチゴを見ながら(おかずに)、ゴハンが食べられるようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

形からJリーガー [離乳食]

 もうすぐ、ゼロックススーパーカップが開催される。
 今日、チケットのプレリリースの申込みにハズレたが、3月にはJリーグも開幕する。
 (一般販売でも負けてしまった……大阪行きたかった)
 そして、今日、日本代表がアメリカと対戦し、3-2で負けてしまった。
 (……っていうか、両サイドやられっぱなしじゃ!怒)

 そんなことには、まったく脈絡も関係もないのだが、ウチには毎日、お食事テーブル(イス)を押して、筋トレをしている未来のサッカー選手が居る。(母妄想中)

 そんな紅丸が、最近、仕草がJリーガーな事がある。

 いつも、哺乳瓶にストローを刺したものの中に麦茶を入れて、紅丸が欲しい時には、いつでも飲めるようにテーブルに置いている。
 紅丸は、いつも乱暴に遊ぶ。
 オモチャの類を思い切り転がしたり、しまい忘れたヤキソバのカップ麺の上に両手を乗せて、アメンボウのようにハイハイしたり(水上を歩く忍者か!?)、あとは、引き出しの中身や、オモチャ箱の中身を全部1個ずつつまんで投げ捨てたり、そりゃぁ、片付けるのがイヤになるくらい全力で遊んでくれる。
 その合間に、テーブルに近寄ってドリンクを補給するのだ。
 そう、ファウルやイエローカードが出た時に、サッカーの試合が一時ストップする際、選手がドリンクボトルを取りに、ピッチサイドに行くように……
 その後、サッカー選手ってば、みんな「ポイポイッ!」っとドリンクボトルを投げ捨てるんだけれども、紅丸も同じことをやってくれる。
 哺乳瓶を、そのままポイッ!
 しかも、こっちは瓶だよ、瓶!!
 ゴンッ!! ……と、鈍い音を立てる。
 絶対、ヤツは力入れて投げ捨ててる。
 投げられるスピードが、すごく早いんだもの。
 いつも割れないかと心配している。
 最近は食事の時もそれをやる。
 でも、食事時はすぐに飲みたくなるので、投げた先を見て欲しがる。
 困ったもんだ。

*****************************************************

■ じゃこ たっぷりお好み焼き ■

 前日の夜にとんかつを食べた。
 その際に余ってしまったとんかつソース(手作り)を利用。
 甘い味なので、ソースだけより紅丸向きかなと思って使ってみたら、すごく好評だったので、覚書。

◎ソースの材料

 さとう       大さじ1.5
 水         大さじ3
 しょうゆ      大さじ2
 ソース      大さじ3
 トマトケチャップ 大さじ2.5

 ↑コレを鍋で、少しトロリとするまで煮立てる。
 もちろん、前日、とんかつで使った残りでもいいんじゃないかな。


◎お好み焼き

 市販のお好み焼き  100グラム
 水            100cc
 タマゴ         1個
 キャベツ  適宜  (サラダ用に千切りを5ミリ程度に短く切る)
 ニンジン        大さじ1 ~1.5(みじん切り)
 ムースボール    4個(縦に4つ割りにして、2ミリぐらいの幅で刻む)
 チリメンジャコ    柔らかく小さいもの。お玉に1杯ぐらい。
 (↑シラスとドウ違うんだろう……釜揚げしてあって、堅くないものがイイ)



 ムースボールは、ものすごく柔らかく、口当たりも良いので、塩分の摂取だけ気をつければ、離乳食後期から使えると思う。
 我家では、よく使っている。

 ニンジンは、サラダ用に細い千切りにするぐらいにして、2~3ミリ程度に刻んで、電子レンジで40秒加熱してみた。
 あとは、粉・水・タマゴをダマが出来ないように泡だて器で混ぜて、残りの材料を全部入れて混ぜる。
 フライパンに薄くサラダ油を敷き、焼いてみた。



結構、美味しかったらしい。
約10センチぐらいのを、1枚半も食べた。
他に苺もたくさんww


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

つかみ食べ [離乳食]

 正直言うと、できればやらせたくない。
 やらせたくないけれど、育児情報誌なんか見ちゃうと、「やらなきゃダメ……なのかなぁ……」と考えざるをえなくなる。
 本当に、毎日掴み食べさせているのだろうか!?

 もう、スプーンやらフォークを使って上手に食べる子も居る……けど、ウチはウチ。ヨソはヨソ。ヨン様は『ペ』(謎

 現在の状況としては、1週間に1~2回。
 それと、おやつのマンナ(ビスケット)を掴み食べ(当然?)程度。
 彼のお気に入りの掴み食べは、残念ながらお菓子ではなかった。
 麺類とおにぎり。
 おにぎりはねー 正直、やらなきゃヨカッタ!!……とね。
 近所のおにぎり屋さんに売っている、通常の大きさのを1個手渡してみたら、まるで、半月に切ったスイカのような持ち方で、おにぎりを顔に押し当てて、右に左に首なんか動かしちゃったもんだから、おにぎりのノリが溶けてしまってホッペに黒く転々と……(後日、デジカメ画像アリ) まるで どろぼうさんか、カールおじさん!!
 ……ぃゃ、カールおじさんどろぼうさんというワケではない、見た目の一般認識でそうなってしまうので、一応、訂正w

 この意気揚々とした顔を見ると、週1ぐらいはしかたないのかなぁ……


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ぉぃ、ぉぃ、寝ちまったよ! [離乳食]

 多少グズる雰囲気の中、急いでウドンを作る。
 昨日、少し多めに作った「大根とニンジンと豚ひき肉の煮物@紅スペシャル」に、水を少し足してウドンを入れたものだ。

 ちなみに、昨晩は「大根とニンジンと豚ひき肉の煮物@紅スペシャル」にとろろ昆布を小さくちぎって入れた。とろろ昆布は離乳食の目先を変えるのに便利なので、よく使っている。

 ※紅スペシャルというのは、紅丸用に味が薄い離乳食仕様。

 まぁ、とにかく急いで作って食事をあげることにした。
 食事用イスを指定の位置に置いて見せて、食事が近いことを知らせる。
 その間に、ウドンを皿に盛って、みかんをむいて……ハッ!?

 キッチンまで数メートル、食事用イスを押して歩いて来ている!!
 もともと力技なタイプな紅丸。
 何故か手押しタイプの歩く練習用オモチャで歩くよりも、四方八方に動く歩行器なんかで伝い歩き(?)したり。
 そっちのが難しいだろうと思ったり。
 それよりか、この状態。キッチンに缶詰じゃんか。
 背が低い私は、もちろん足も短い。
 紅丸が転ばないように、どうにか足を抜いてキッチンより離脱。
 イスを食事の時間の低位置にもどし、紅を座らせると、またグズりだす。
 ……やれやれ、今日もグズられて食事かなぁ。忍耐力が養われるなぁ……

 みかんとウドンを持って来て、食事開始。
 今日もよく食べる。
 紅丸が「嫌い~」って不満を示したのはキュウリぐらいかな。
 アレ? 不機嫌だったような気がするんだけど、なんか無口にモグモグとよく食べるなー……
 あれ?? あれれれれ???


ぉぃ、ぉぃ、寝ちまったよ!
この続きは寝起きかなぁ。
食事時間って、こうやってズレていくんですよねぇ。困った。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

自己満足? [離乳食]

 じゃがいもを1キロももらってしまった。
 とても困っている。
 何故かというと、昼はダイエット中であまり食事をしてないし、夜は食材宅配業者に頼んであるので、余分な素材で料理を作るとカロリーオーバーになりそうで怖い。
 仕方がないので、離乳食でどれだけ消費できるか解らないけれど、検索してやってみた。

 いつものとおり、oha-aka.netで「じゃがいも」「9~10ヶ月」と検索してみると、なんだか可愛らしいレシピ発見。三色ひし形ポテト……たぶん3月に作られたレシピなのかなぁw
 ジャガイモを60gも使うところも良いかなと思い、早速作ってみた。

 出来上がった本日の1回目ごはん。
 チキンライス、ミルク、ミルクプリン(野菜ジュース味)、三色ひし形ポテト。
 ミルクプリンは市販の粉を使って、3ヶ月頃に買った野菜ジュースが飲みきれずに残っていたので、作る時に粉末のまま一緒に混ぜて作ってみました。(そこそこウマー)
 1回目にしてはズッシリと重めなメニューになってしまい、紅丸もポテトのハートを食べきれずに半分お残し。
 ちなみに、星型の方は型抜きを外すのに苦労しました。
 ポテトが柔らかいので、★のとんがった部分についていっちゃうんです。
 ハートのようなオオマカな型のがラクかも。


 見事な三色のできばえに、自己満足ww
 でも、3つのお皿で材料を別々に作るし、型抜きは使うしで、洗い物が増えて後がメンドウでしたw
 世の中のオカーサン、こんな大変なことを頻繁にしているのかなぁ……orz

 ま、まぁ、我家の伝家の宝刀……「ヨソはヨソ!! ウチはウチ!!」だから、マイペースにマイペースに……w




*****************************************************

■ お手軽離乳食(初期用) ■


 かぼちゃが大好きな紅丸。
 レンジでかぼちゃをチンして潰し、これまた使いきれずに余っていた、粉末オレンジジュース(ほぼ分量どおりに湯溶き)を混ぜてみました。
 発想は、オレンジジュース煮とかあるよなぁ……って所からです。
 紅丸は先日、突発性湿疹にかかった時に、これを食べました。
 喉越しが良いのでパクパクと食べてくれました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

蒸しケーキ [離乳食]

 いよいよ9ヶ月になった紅丸。
 離乳食が3回になりました。
 コレがまたメニューに悩む悩む。
 そんな時、「朝食やおやつに!」というキャッチセールスに捕らわれて、9ヶ月から食べられる蒸しケーキを発見。
 さっそく作ってみました。


 電子レンジで約1分の加熱ででき、味もイケてるしフワフワでいい感じ。
 色も綺麗な緑だし、かぼちゃのグラタンとヨーグルトバナナの3品とあわせたら、彩りも綺麗。
 そろそろ手づかみ食べをさせてあげる時期でもあるので、これは重宝かも……
 そんなことを考えつつ、手づかみ食べにチャレンジさせてみたところ、大好評!!





 緑のヨダレを垂らしながら、ご満悦な状態。
 自分で手で持って食べている姿を見ている私も、かなり楽しいw

 あとの惨状を見るまでは……orz


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

出来上がりが……? [離乳食]

 先日、携帯画像で……と銘打っておきながら、デジカメ画像で作ってしまいましたw
 反省を込めて、最初に携帯画像をひとつw
















 さて、久々に離乳食。
 チンゲンサイとトマトジュース煮込みというレシピを手に入れたので、さっそく作ってみることにしました。

 1回ずつ作るんじゃ面倒くさいと思い、一挙に5回分を作ってみました。
 もちろん、水の分量、トマトジュースの分量、チンゲンサイの分量を5倍にしてみたのですが、これが何故か、いくら煮ても水分が飛ばない。

 ←の写真のとおりにならないのです(´Д⊂クスン





 結局、水分を蒸発させること1時間弱。
 ←できあがりはコチラ

 色といい匂いといい、敬遠したくなるものでした。
 恐る恐る食べさせてみると、パクッ!と。
 意外にも食べる。 試しに自分も一口食べてみたら、思ったほど不味くない。
 でも、しばらくそれを与えていたら、スッパイ~って顔をして嫌がるように。
 おかゆと混ぜて食べさせたら完食しました。
 これは、チキンライスなどにしたらいいのかも。
 一応冷凍室に鎮座しております。

 今晩、もう一度チャレンジしてみようかと……




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

大雑把離乳食 [離乳食]

 私はどちらかというと家事が苦手です。
 こんな私でも、今までエセ主婦としてやってこられたのは、理解のある(あまり頓着しない)ダンナのおかげでした。
 しかし、こんな私だからこそ現実が厳しくのしかかるのです。


←この現実。
……離乳食からは逃げられません。

(おかあさんと一緒のおにーさんに夢中な紅丸)

 とにかくヒッキーな私はインターネットで離乳食を検索。
 いくつかイケてるサイトを見つけました。

 その中で、特に活用しているのがGakkenのoha-aka.netです。

 レシピ満載のこのサイトではありますが、更に手抜きしたい私はアレンジを思いつきました。
 以下に忘れないようにメモしておきます。

★りんごとバナナのきな粉パン★(ちゃピ風)

本来の月齢 初期 5~6カ月
ちゃピ風   中期7ヶ月以降

●材料
粗みじんに切ったりんご大さじ1
↑キューピーベビーフード 「ももとりんごのデザート」 1ビンの1/5量で代用
水1/2カップ
5ミリ角に切ったバナナ大さじ1
サンドイッチ用食パン1/4枚
↑適宜で増やす
きな粉小さじ1/5

●本来の作り方
(1)小なべにりんごと水を入れて、柔らかく煮る。
(2)(1)に、バナナと細かくちぎった食パンを加えてひと煮立ちさせ、裏ごしする。
(3)(2)を器に盛り、きな粉をかける。

■大雑把ちゃピ風の作り方
(1)耐熱容器に水、「ももとりんごのデザート」を入れ、軽くラップをかけて電子レンジで20秒~30秒加熱する。
(2)(1)に、バナナと細かくちぎった食パンを加える。(水分量を確認しながら、ベタベタになる程度までパンを入れる。
(3)(2)を器に盛り、きな粉をかける。

 こんなカンジで手抜きしてます。


 手抜きに大活躍してくれるのが、東海地区で先行発売されていたプロキープという商品。

 もしかしたら、今は全国どこでも手に入るのかもしれませんが、コレがイケてる!
 使い方はラップと同じように使います。

 加熱の際は、密閉度が高いので楊枝などで穴をあけないといけないのですが、私はもっぱら冷凍保存に使用しています。
 使い方は↓こんなカンジ。

 我家ではバナナを食べてくれる人口が少ないので、少量を買っても私が大量に食べないとならない状態に陥っていたのですが、このプロキープのおかげで大変助かってますw


 7ミリ程度の輪切りにして、3個で1パックを作って冷凍しちゃうのです。
 その1パックを、大さじ1杯半程度(赤ちゃんの好みによって加減してください)のプレーンヨーグルトと混ぜると、離乳食1品出来上がり♪
 また、ミルクと混ぜて「バナナミルク」の出来上がり♪
 離乳食用にダシで煮た野菜も、大さじ1杯分ずつ小分けにして冷凍したり、重宝しています。
 大雑把離乳食作りには手放せないアイテムになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
離乳食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。