SSブログ
おでかけ ブログトップ
- | 次の10件

ジンベイザメに出会う旅 [おでかけ]


 大阪の海遊館に、泊りがけで遊びにいきました。
 (行ったのは、もうかれこれ1ヶ月近く前になってしまうのですが……w)

 そもそも、思い立ったのは1週間前。
 2月の3連休の土日を利用して行こうと決めて、旅行代理店に行くも、ホテルの空き部屋なんてそうそう見つからない。
 結局、南港にある○ーガ■イヤルに宿を取り、車で出撃したワケです。



 そんな高いホテルに泊まる予定は皆無だったので、ついついはしゃいでしまった家族3人。
 なぜか、シャチョウサンごっこと称して、文化人っぽい構図で写真を撮って遊んでしまいました。

 シャチョウサンが書いている文字は、グルグルだったりグチャグチャだったりするんです。
 読めません。もちろん。

 そして、日曜日、念願の海遊館に行くも……入場口には長蛇の列!
 入場に40分待ちでした。_円○
 日曜日に海遊館に行ってはいけないというコトを学びました。
 行くなら、ぜひ、平日に行ってみましょう。

 海遊館の中も、ベビーカーを押して水槽の前に行こうと人が離れるのを待っていると、横から小学生ぐらいの子とかが、バンバン割り込みをしてきて、プチ切れそうになりながらも、「ごめんね、前の人が出るのを待っているから、順番に待っていてくれないかな?」などと、言ってみたり。
 横から携帯の手を割り込ませながら、ベビーカーの前に無理やり出てくる小学生ほど、ムカついた存在はなかったなぁw
 正直、土日の海遊館は、もう絶対に行く気はありません。
 精神衛生上悪いです。


 そんなこんなありながらも、ジンベイザメさんとご対面を果たし、プチ満足。
 その後に予約していた、バックヤード見学がなかったら、期待はずれな水族館ナンバー1になりそうな感じでした。
 生憎、バックヤードは、デジカメ、携帯、バッグなどの一切の持ち物の持ち込みが禁止だったので、写真が取れなかったのですが、あれは別料金払ってでもいくべきだと思いました。
 ジンベイザメとイトマキエイの食餌風景が見られるのですが、その後、巨大生物の2匹が、仲良くつながってスイスイと泳ぐ姿は、言葉には言い表せないほど興奮(ぇぇぇ???)しました。
 一大スペクタクルってカンジでした。


 その後、天保山のデカい観覧車に乗り、乗る直前から寝込んでしまった1名をのぞいては、それなりに楽しい旅でした。
 今度は、梅田のほうとか行きたいなぁ。



 最近、母はELLEGARDENにゾッコンです。
 恋しちゃっています。
 DVDを見ていたら、颯爽とウクレレをもって隣に参上な紅丸。
 上機嫌です。
 だいぶ歌えるようになってきました。(ぇぇッ!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

難攻不落要塞 「サイスタ」 [おでかけ]


 今日はリーグ優勝がかかっている大一番。
 昨日、ママに拉致られて、9時間も車に乗って、何故か埼玉に到着した僕。
 朝からテンションの高いママに、無理やり着せられた95年レプリカ。背番号は7番。
 当時、若くて走るだけでスタンドが沸いた岡野選手がつけていた番号。
 駒場競技場が改修工事の時なんかは、狭い大宮の競技場で、よく、壁にぶつかって止まっていたって。
 どこまで本当の話だか、僕は知らないけどネ。


 ママは僕がオナカに居るときに、名古屋での試合で、バスに乗った岡野選手に手を振ってもらったんだって。 すごい感激していた。
 その時は、オナカが大きくてレプリカが着られなかったけれど、カバンから取り出して、岡野選手に向かって、歩道から見せてアピールしてたらしいよw


 試合前、浦和御園のジャスコに入っている、マクドナルドで腹ごしらえ。
 大好きなポテトをほおばる。
 「ウマーィ」



 メインアッパーでとても高い場所だったけど、隣のおじちゃんや、おにいちゃんたちと一緒に、拳を振り上げて大騒ぎして応援したよ。

 ママなんて、耳元で歌いっぱなし、ちょっとうるさかったけどね。


 初めてのリーグ優勝。
 僕もみんなと一緒に、We are REDS!! って叫んでたよ。
 きっと、ワシントン選手のように、「うぃーあーへ!」って発音だったかもしれないけどねw

 詳細は、ママのブログ1でww あっちには、僕の写真ないけどねw


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

紅丸日記 ―3― ワンワン!! [おでかけ]


 ディズニーランドってところに行ったよ。
 パパは頑張って、シェフミッキーに連れていってくれた。
 ワンワンがタクサンいて、追いかけるのが大変だったよ。


■ ママ注釈 ■
 この2週間前ぐらいから、歩き出すようになった紅丸。
 言葉も少しだけ話せるようになりました。
 何故か、動物を見ると、犬も猫もペンギン(?)も……全てワンワンと裏声のような高い声で呼びかけます。
 この日は、プルートとドナルドダックがたいそうお気に入りになって、テーブルの間を移動する両名を、ワンワン!と何度も呼びながら、最初はおぼつかないアンヨで……そして、追いつけないとなると、いきなりハイハイで、必死に追いかけていく紅丸。
 そんな姿を見て、パパはかなり満足そうでした。
 パパ曰く……「(金銭的にw)がんばった甲斐があった……」


 ミッキーの胸の金メダルが、欲しくてしょうがない紅丸。

 後日、実家でホンモノの犬を見たら、裏声の「ワンワン」から、ダミ声の「ワンワン」に変わってしまいました。
 どうやら、ホンモノの犬の声は、そのように聞こえたようです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

お花見 [おでかけ]


 耳鼻科にいこうかと準備をしていたら、やっさんママからメールが……

「スイミングの後でお花見するんだけど、一緒にどうですか?」

 ちょうど、みんなとお花見に行きたいな~なんて考えていたけれど、地元の地理に詳しくないため、話を持ち出せずにいたところだったので、渡りに船(ぇ)。
 二つ返事で急遽、参加させていただきました。


 メンバーは上の3人+ママたち。
 左から、HN:きしめん娘さんとベビーのHN:みそかつ息子君。(略してみそかっちゃん……?w)
 真ん中が紅丸で、右がHN:やっさん
 スイミングで、いつも仲良く遊んでいる仲間。
 紅丸だけ、ちょっと兄ちゃんだけど、あんよ具合はみんな一緒ぐらいかなww


 到着して驚いたのは、なんとも延々と続くこんな風景。
 どこかで座ってお花見でもしようかと思い、ビニールシートなんか車から持ち出して土手を歩いたのだけれども、生憎と土手が急斜面なので座れるような場所も無く、延々と歩き続けるママたち。

 途中、やはりお花見なのか、おばあちゃん世代の方たちと出会ったり、いかにも新しい園服に身を包んだお子さん連れのご家族がいたり、世間話や挨拶をしながら、テクテクと……テクテクテクテク……




 途中、こんな方(?)もお花見してました。
 ウミウなんじゃないかと、やっさんママ。
 「あぁ、長良川の鵜飼って岐阜だもんね、近いからだね~」と相変わらず脈絡のない紅丸ママ。
 もちろん、やっさんママときしめん娘さんに、「関係ないんじゃん?w」と言われてしまったww
 近いってほどじゃないしな、確かにw



 お天気も良いし、移動井戸端会議は弾んじゃったり……w


 ちょうど、橋が見えてきたので、そのあたりで桜をバックに写真を撮ろうということになりました。


 3人を並べてみたところ……ご機嫌なのはやっさんだけww
 あとはスヤスヤと気持ち良さそうな二人。


 思わず、起こそうとするやっさん。
 それでも寝てるみそかつ君。


 満開の桜の中で、楽しくて気持ちイイお散歩でした。
 またみんなで遊びに行きたいネ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゼロックス杯 [おでかけ]

 今年は家族が3人になったので、OSCの登録をしてみた。
 ついでに、久々に国立競技場にでかけた。
 天皇杯王者決定戦、ゼロックス杯があったからだ。

 Jリーグ開幕戦と同じカード、その上、ほぼホームな立地の国立競技場ということもあって、動員力は相変わらずな状態w
 逆に、レプリカ着てないほうが、テレビなんかで放映された時には目立っちゃうんじゃないかと思うぐらい、まっかっかな競技場。


 赤いワシントン見ちゃおうかな~♪
 久しぶりにシンジが見られちゃうな~♪
 ……と、パパとママのボルテージは競技場近くになるほど上がっていくw
 紅丸も、会場の雰囲気に飲まれて、最初からはしゃいでいる。

 今回は、「ぴあ」のプレリザーブでSS席を第1希望で予約、S席を第2希望で予約していたのだが、SS席はハズれてしまったので、若干狭いS席にて観戦。
 ベビー連れに国立のS席は、ちょっと厳しいな~と言うのが正直な印象。
 しかも、席が生憎と入口とは正反対の場所だったので、ギリギリに到着した私たちはキックオフに間に合わず、坪井のOGも見ないで済んだw
 早く改修工事が終わって、席数が増えるといいのになぁ。
 (「ぴあ」では、万博でのBOX席もハズれてしまった。もう「ぴあ」なんかでは手配しないぞ!!)

 私が座って、お膝に紅丸を乗せると、少し紅丸が暴れると前の人の背中に足が当たってしまう。
 前の人は気にせずにいてくれたのだけれど、心の中でごめんなさいを連呼。気が気じゃない。

 当の紅丸は、隣のお兄さんと意気投合! 二人で顔を見合わせては、ワー!とか叫びながら手を叩いている。
 応援の歌に合わせてジャンプするし。
 紅丸のご機嫌は前半30分頃に最高潮を迎える。

 その後、紅丸はスタミナ切れを起こす。
 後半終了直前あたりから、なんとなくグズりだす。
 ハーフタイムにパパがトイレに行ってしまってからというもの、大暴れでママが困った。
 その流れで後半に入ってしまったので、お隣のお兄さんとか、後ろの奥様方には、うるさくて迷惑だったかも。ごめんなさい(´Д⊂クスン
 (後ろにいらしたのは、40~50代ぐらいの奥様中心な団体だったので、口々に「眠いのね~」を連発されていたw さすが、育児の先輩w しかも、サッカーに妙に詳しい方たちだったw)

 後半30分すぎ頃、紅丸をパパに渡すと、少しすると寝てしまった。
 なんだよー 私じゃダメなのかよーww

 結局、ママの90分間は、紅丸との死闘で終わってしまった。
 地上波で放映していたものを、パパがビデオで録画してくれていたので、帰ってしばらくしてから試合を見た。 パパ GJ !
 家のほうがゆっくりできるのは確かなようだ。


 帰り際、近くに座っていたベビー連れのファミリーサポとお話した。
 我家はアウェー専門なので、メアドとか交換しなかったが、今にして思えばメアド交換しておけばよかったなぁなんて思ったりw
 紅丸より1ヶ月早く生まれたお子さんは、130センチの子供用レプリカを着ていてかわいかったw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

鳥羽水族館 [おでかけ]

 パパが1週間出張した。
 携帯のテレビ通話で、紅丸はパパと約束をした。

 「パパ、今、ゴハン食べに出ているから、帰ったら電話するからねー」

 紅丸は待った。
 23時過ぎまで待ってみたが、パパからその日に電話は来なかった。

 私との約束を破るのは、許さないけれども、まぁ、仕方ない。
 ゲームの1本でも買ってもらえればラッキーだし。(←買ってもらったらしい)
 でも、紅丸との約束を破るのは!?
 その日の紅丸のグズり泣きを想像してみたまへ!!

 ……と、私はパパに、よく考えるようにと念を押して話をした。
 パパは随分と後悔したらしかった。

*************************************************


 そうして、紅丸は鳥羽水族館に連れていってもらえることになった。
 そう、モノよりメモリーらしい。

 このパパの作戦は見事にハマッて、紅丸はおおはしゃぎ!!
 入口から入って、最初の大きな水槽の前をハイハイし、自分より大きなオサカナを追いかけ、しまいには、目の前に居た魚を触ろうと、水槽に「ゴチッ!」と頭をぶつけていた。
 でも泣かない。楽しいものが前にあるから。

 2月に出かけたような記憶があるのに、イマサラ写真があったのでUPしてみたw

 その後、伊勢うどんと伊勢エビを食べて、ご満悦で帰った紅丸とママなのであった。
 めでたし、めでたしw


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初観戦! [おでかけ]

 瑞穂競技場に行ってきました。
 紅丸初めての観戦です。
 REDSサポの応援で、もしかして驚いて泣いちゃうかな……(;・∀・)
 ……と思っていたのですが、ノリノリで応援歌などにあわせてヒザで跳ねてましたw
 頼もしい限りですw

 試合の途中で疲れて寝ちゃったので、私たちは試合には集中できましたw






 しかし、体重がちょっと重めの紅丸を、二人で交互に抱きながら観戦は、翌日、翌々日に筋肉痛という形で出てきました。

 勝ったのに気をよくして、終バスの後に歩いて家まで帰っちゃったからなのですが……(苦笑
 帰りの電車で座席を譲ってくれたおじさん、どうもありがとう!
 アウェーでも優しい街でした。

■参考までに……
 ベビーカー持参で行きました。瑞穂競技場入口にある、インフォメーションで携帯番号と名前を紙に書いて預かってもらえました。
 桜通線・瑞穂競技場西駅の地下鉄を出ると、進行方向にはコンビニがありません。
 環状線(だったかな)方面 (地下鉄出て右……人の流れと反対方向)に少しいくとコンビニやマクドナルドがあります。
 瑞穂競技場の女性トイレにはベビーベッドなどは見つかりませんでした。
 他に場所があるのかも……
 障害者用のトイレブースが1つ在り。
 瑞穂競技場東駅のほうが、栄えていてお店はたくさんありますが、競技場までは少し距離があります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
- | 次の10件 おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。