SSブログ

大雑把離乳食 [離乳食]

 私はどちらかというと家事が苦手です。
 こんな私でも、今までエセ主婦としてやってこられたのは、理解のある(あまり頓着しない)ダンナのおかげでした。
 しかし、こんな私だからこそ現実が厳しくのしかかるのです。


←この現実。
……離乳食からは逃げられません。

(おかあさんと一緒のおにーさんに夢中な紅丸)

 とにかくヒッキーな私はインターネットで離乳食を検索。
 いくつかイケてるサイトを見つけました。

 その中で、特に活用しているのがGakkenのoha-aka.netです。

 レシピ満載のこのサイトではありますが、更に手抜きしたい私はアレンジを思いつきました。
 以下に忘れないようにメモしておきます。

★りんごとバナナのきな粉パン★(ちゃピ風)

本来の月齢 初期 5~6カ月
ちゃピ風   中期7ヶ月以降

●材料
粗みじんに切ったりんご大さじ1
↑キューピーベビーフード 「ももとりんごのデザート」 1ビンの1/5量で代用
水1/2カップ
5ミリ角に切ったバナナ大さじ1
サンドイッチ用食パン1/4枚
↑適宜で増やす
きな粉小さじ1/5

●本来の作り方
(1)小なべにりんごと水を入れて、柔らかく煮る。
(2)(1)に、バナナと細かくちぎった食パンを加えてひと煮立ちさせ、裏ごしする。
(3)(2)を器に盛り、きな粉をかける。

■大雑把ちゃピ風の作り方
(1)耐熱容器に水、「ももとりんごのデザート」を入れ、軽くラップをかけて電子レンジで20秒~30秒加熱する。
(2)(1)に、バナナと細かくちぎった食パンを加える。(水分量を確認しながら、ベタベタになる程度までパンを入れる。
(3)(2)を器に盛り、きな粉をかける。

 こんなカンジで手抜きしてます。


 手抜きに大活躍してくれるのが、東海地区で先行発売されていたプロキープという商品。

 もしかしたら、今は全国どこでも手に入るのかもしれませんが、コレがイケてる!
 使い方はラップと同じように使います。

 加熱の際は、密閉度が高いので楊枝などで穴をあけないといけないのですが、私はもっぱら冷凍保存に使用しています。
 使い方は↓こんなカンジ。

 我家ではバナナを食べてくれる人口が少ないので、少量を買っても私が大量に食べないとならない状態に陥っていたのですが、このプロキープのおかげで大変助かってますw


 7ミリ程度の輪切りにして、3個で1パックを作って冷凍しちゃうのです。
 その1パックを、大さじ1杯半程度(赤ちゃんの好みによって加減してください)のプレーンヨーグルトと混ぜると、離乳食1品出来上がり♪
 また、ミルクと混ぜて「バナナミルク」の出来上がり♪
 離乳食用にダシで煮た野菜も、大さじ1杯分ずつ小分けにして冷凍したり、重宝しています。
 大雑把離乳食作りには手放せないアイテムになりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
7ヶ月になりましたぴたごら・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。