SSブログ

砂遊び、楽しいですか? [遊び]

 紅丸は砂が嫌いだ。

 今年の夏も、浜辺では足をつける事ができなかった。
 ずっとビニールシートやイスの上で動けない。


【証拠写真】


 先日、スイミングに行った時に判明したのだが、最近、靴を脱ぐと、必ず「ダッコダッコ!!」というようになった。
 「先生が見てるよー 恥ずかしいねー 赤ちゃんみたい!」と言っても、しがみついてきて離れない。
 なんで赤ちゃんがえり?? ……と思っていたところ、実は靴を脱ぐ所にはパンチカーペットみたいに、表面が少しザラついた敷物がしてあり、その上を歩きたくなかったようだ。
 前回、スイミングに行ったとき、その部分を抱き上げてタイルのほうに置いたら、そのまま元気に歩いていた。
 ……_円○ ……

 そのぐらい、ザラつく感触が嫌いである。
 ひどい時は、塩などがついたセンベイ類を、自分の手で食べない。
 いや、最初は食べているのだが、そのうち、私の手を持って、センベイの皿の上に持っていき「持て」と言わんばかりにセンベイにグリグリと手を押し付ける。
 ……まぁ、仕方ないから食べさせるのだが……(甘い? 親ばか?)

 そんな紅丸に転機が訪れた。
 それは、毎月頼んでいるベネッセの「こどもちゃれんじポケット」に、しまじろうの砂場で遊ぶための型抜きセットが届いたのだ。
 本人もDVDや絵本を見て、イメージトレーニングでもしているのか、毎日のようにソレで遊んでいた。
 何も入っていない型抜きを組み立てたり、はずしたり……。
 コレは、チャンス??

 そう思った私は、CS放送のCMで見た「ムーンサンド」という砂を買ってみることにした。
 その砂は水で濡らさなくても、簡単に型抜きで遊べるらしい。

 到着するなり、さっそく空けて紅丸に与えてみた。

 本人、楽しそうにスコップで砂を盛る。
 鼻歌まで歌ってる。(サンホラのArcかよ……汗)




 紅丸さん、紅丸さん、自分の手で型抜きに砂を入れるんだよ!?
 ……スコップを手放そうとしません。
 でも、砂遊びは楽しいようです。

 一度、むりやり手をグイっと砂に付けたら、「うぇぇ~」とか嫌がって、手をこちらに見せます。
 叩いて落とせって事なんでしょうか?

 その晩、やっぱり昼間のお砂遊びが楽しかったのか、パパが帰ってきて食事が終わると、「おすなやろー!」とムーンサンドが入ったバッグを持ってきます。
 何やってんだろー私たち……とか思いながらも、スコップで盛っているだけの紅丸の横で、二人で「りんごー」とか作って遊んでいました。

 果たして、紅丸に「砂遊び」が普通にできる日は来るのでしょうか……(;^ω^)


 私の力作、「砂から飛び出たドラゴンの手」
 ……真剣に作っちゃったし。
 まったく、誰が楽しいんだか判らない、相変わらずな我家です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
運動会クリスマスイブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。