So-net無料ブログ作成

砂遊び、楽しいですか? [遊び]

 紅丸は砂が嫌いだ。

 今年の夏も、浜辺では足をつける事ができなかった。
 ずっとビニールシートやイスの上で動けない。


【証拠写真】


 先日、スイミングに行った時に判明したのだが、最近、靴を脱ぐと、必ず「ダッコダッコ!!」というようになった。
 「先生が見てるよー 恥ずかしいねー 赤ちゃんみたい!」と言っても、しがみついてきて離れない。
 なんで赤ちゃんがえり?? ……と思っていたところ、実は靴を脱ぐ所にはパンチカーペットみたいに、表面が少しザラついた敷物がしてあり、その上を歩きたくなかったようだ。
 前回、スイミングに行ったとき、その部分を抱き上げてタイルのほうに置いたら、そのまま元気に歩いていた。
 ……_円○ ……

 そのぐらい、ザラつく感触が嫌いである。
 ひどい時は、塩などがついたセンベイ類を、自分の手で食べない。
 いや、最初は食べているのだが、そのうち、私の手を持って、センベイの皿の上に持っていき「持て」と言わんばかりにセンベイにグリグリと手を押し付ける。
 ……まぁ、仕方ないから食べさせるのだが……(甘い? 親ばか?)

 そんな紅丸に転機が訪れた。
 それは、毎月頼んでいるベネッセの「こどもちゃれんじポケット」に、しまじろうの砂場で遊ぶための型抜きセットが届いたのだ。
 本人もDVDや絵本を見て、イメージトレーニングでもしているのか、毎日のようにソレで遊んでいた。
 何も入っていない型抜きを組み立てたり、はずしたり……。
 コレは、チャンス??

 そう思った私は、CS放送のCMで見た「ムーンサンド」という砂を買ってみることにした。
 その砂は水で濡らさなくても、簡単に型抜きで遊べるらしい。

 到着するなり、さっそく空けて紅丸に与えてみた。

 本人、楽しそうにスコップで砂を盛る。
 鼻歌まで歌ってる。(サンホラのArcかよ……汗)




 紅丸さん、紅丸さん、自分の手で型抜きに砂を入れるんだよ!?
 ……スコップを手放そうとしません。
 でも、砂遊びは楽しいようです。

 一度、むりやり手をグイっと砂に付けたら、「うぇぇ~」とか嫌がって、手をこちらに見せます。
 叩いて落とせって事なんでしょうか?

 その晩、やっぱり昼間のお砂遊びが楽しかったのか、パパが帰ってきて食事が終わると、「おすなやろー!」とムーンサンドが入ったバッグを持ってきます。
 何やってんだろー私たち……とか思いながらも、スコップで盛っているだけの紅丸の横で、二人で「りんごー」とか作って遊んでいました。

 果たして、紅丸に「砂遊び」が普通にできる日は来るのでしょうか……(;^ω^)


 私の力作、「砂から飛び出たドラゴンの手」
 ……真剣に作っちゃったし。
 まったく、誰が楽しいんだか判らない、相変わらずな我家です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

携帯カメラごっこ [遊び]


 最近、夕飯の支度をしていると、いきなり「はいッ!はいッ!」と目線を欲しがる声がする。
 そちらのほうを見ると、おもちゃの携帯電話で写メる小僧が居る。
 コレが、何度も何度も繰り返されて、そのたびに、ピースしたり変顔したり大変なのである。
 こげちゃうよ、ご飯。

 このおもちゃの携帯が、カメラのシャッター音がするボタンがついているんだよねぇ。
 あぁ、面倒くさい……



 
 そして、その掛け声の間、そちらを向かないと、いつまでも「はいッ!はいッ!」といい続けるし。
 オマエは「宮尾すすむ」かっちゅーの(古ッ!

 結局、四つ角マークを額につけた私と、携帯で写メの取り合いになるんだよねぇ。
 あー ご飯の支度中に面倒くさい~ww


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

四日市ガールズコレクション(?) [遊び]

 いや、私が単純に土屋アンナを気に入っているから、テキトーなタイトルつけてスイマセンw
 ハワイに行く頃から髪が長く、切らなければと思っていたのに、そのまま実家帰ったり、レッズ戦参戦したりで、ズルズルとそのままにしていたワケなんですが……
 最近になって、紅丸が背中にアセモを少し作ったり、アタマをかきむしったりしている様子を見て、こりゃ、暑いんだな……と思い、ためしにゴムで髪をまとめてみました。



 左右と後ろで3パートでまとめてみたところ、本人はなぜか鏡を手にしてご満悦です。
 ……なんでだ??




 ピースまでしてポーズ決めています。


 一応、紅丸は男の子です。
 念のため。



 ちゅ♪ ……までしています。
 うーん……(;^ω^)


 この後、このままの髪型で英語教室に出撃しました。
 最初、英語の先生は「どこの女の子が来たんだろう?」と私の顔を見るまでわからなかったようです。



 こんな格好をしていれば、なんとなく男の子っぽく見える……かな?
 それにしても、ヨーチェケラッチョ!なポーズは何故なんだろう……
 そんなこと、教えたことないのにww




 この数日後、あまりにも似合うので(本人もラクみたいで頭をかきむしらなくなりました)、スイミングも、音楽教室もこの髪型で行きました。
 ドコでもウケが取れて、なんとなく嬉しかったです(ぇ




 もう、毎日結ぶのが、だんだん楽しくなってきました。




 今日は、位置を高くして、ツインテールっぽくしてみました。
 暑いので、私も一緒にツインテールにしました。
 残念ながら、ページの都合上、私のツインテールは割愛させていただきます(ぇぇ!?w


 いーかげん、自分で切ろうかなぁ。
 ハサミを最近、怖がるので、ちょっと危なくて自信ないんだよなぁ。
 うーむむぅ……


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。