SSブログ
習い事 ブログトップ

バレエは楽し [習い事]

090630_135149.jpg毎週金曜日、幼稚園に自転車でお迎え。
ちょっと早く到着すると、公演のベンチで休憩しながらメール確認とかしちゃったり。
マイナスイオンが溢れてそうな場所で「ぼ~」っとしてます。




隣のベンチにはおじいさん。
足元には、何か物音……
なんだろ、この音……





DVC00025.jpgすると、ベンチの下から足元に顔を出したのは、鳩。

このベンチで餌をあげる人が居るのか、足元をウロウロ。
何度かベンチの下をくぐって出てを繰り返し、そのうち……

「ちっ! エサもらえないじゃん!」

……と言わんばかりにヨソに行ってしまった。

時間も良い頃。
お迎えして、バレエ教室に直行。

まぁ、いつもの通り。
大汗かきながら、紅丸の脱いだものやら荷物を片づける母。
着替えた途端に走り出す紅丸。

DVC00027.jpg
レッスン前、今日も楽しくお友達と遊んでいます。

……コレ、遊ばれているように見えますが……実は本人は、喜んでやってますw

紅丸があんまり面白い姿だったので、つい写メを撮っていたら、「じゃぁ、みんな並んで撮ろう」という事になり、レッスン前に急遽撮影会が……w









090630_145832.jpg
←いつの間に!?
バレエシューズがないしw









みんな好きなポーズを考えました。
紅丸は、たぶん「かっこいいポーズ」です。


DVC00028.jpg最近の紅丸は「可愛い」というと怒ります。
目を三角にして、
「カッコイイんだってば!」
などと文句を言います。

「はいはいw
 カッコイイ、カッコイイw」

そう言いなおせば、ご機嫌に戻ります。


カワイイという形容詞は「女の子」に使うもので、男の子は「カッコイイ」でないとダメらしいのです。
その割には、好きな色は?と聞くと……

「オレンジとムラサキ。 おとこのこのイロだから!」

などと、まったくワケの解らない事を言ってます。
男の子の色といえば、青とか緑、黒とかじゃないのかな……などと思いながらも、ま、いっかと聞き流している母です。






IMG_13231.jpg
火曜日初等科クラスのお友達。
みんな、仲良くしてくれるので、紅丸はバレエが大好き。














090630_163411.jpg
そして、帰ってきたら毎度お馴染みの……→
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

自転車でGO!! [習い事]

火曜日と金曜日はバレエの日。

往きはヨイヨイ、帰りはゼイゼイ……(;´Д`)

自宅から幼稚園は、行きは15分かからないで坂道をターッと降りていき、ラクラクで到着。
しかも後ろに何も乗っていないので、快適にペダルを漕ぐ。
「坂道アシスト付き自転車」(違w

幼稚園からバレエ教室は……平地をダーッと……延々と団地の中を走っていく。
実際、何分かかっているかは定かじゃないが、たぶん10~15分ぐらい。

都内某区の有名な大規模団地の端から端……+大きな公園……+α……
大きな団地というのは、1区画もものすごく大きくて……次の信号が遥か彼方に見える。
普段は車で走っていたので、自転車で走る時のギャップは相当なものだ。
いや、団地だから区画が大きいのは覚悟の上だったのだが、さすがは3駅使える団地だけの事はあるww
そびえ立つ団地群を仰ぎ見ながら、自転車を漕ぐ無力さを痛感……orz
後ろに斤量14㌔(競馬?w)を乗せているので、平地でも重く感じる。
ましてや、「電動アシスト無し自転車」。
最近、踏み込む時に「ギッ!」とか、軽く「バキッ!」とか音がするので、チェーンが切れるか外れるかするんじゃないかと、ビクビクしているw(←でも、壊れたらイイナと少し思っているw 次こそは電動……!w)

でも、短くてなだらかな坂道であれば、「思いやりサポート機能」が付いている。
この機能、たまに「がんばーれ! がんばーれ!」とか応援してくれたり、「よいしょ、こらしょ、どっこいしょ」とか言いながら、背中を両手で押してくれる。
コレが不思議なもので、背中を押してもらうと、なんとなくペダルが軽く感じる。

そんな事をしてもらいながら、バレエ教室へ到着。

いつも、少し早目に到着し、そこで休憩させてもらっている。
既に母は汗ダクダク……。
レッスン着に着替えさせ、バレエシューズを履かせると、もうジッとしていられない紅丸。
しばらくは先生と紅丸の二人だけの時間なので、これ見よがしに教えていただいているポーズやステップを披露。
さすがに最初の頃よりは上手になってきたと……(苦笑w

同じクラスのお友達(全員女の子w)が入ってくると、率先して遊びだす。
走り回りすぎるので、「電池がなくなるからそろそろ止まれ~!!」と何度も言うが、聞く耳持たず。
結局、いつもレッスンの後半は電池切れ。
でも、ここ数回は最後までがんばってるなぁ……。

さて、レッスンが終われば、いよいよ、最後の体力づくり。(母)

幼稚園カバンやらプール遊びの水着やら、自転車の積載量はハンパない状態。
それでも、最初のうちは楽しく話しながら自転車を漕ぐ。

漕ぐ……漕ぐ……あれ???

なんか後ろから返事が無いんですけど~……

いよいよ難関の坂道を登ろうと自転車を降りて後ろを見ると……寝てるし。
ヘルメットが邪魔で、頭を後ろに預けられず苦痛の表情で寝てるし……。
ヘルメットを脱がせると、少し表情が和らぐw
仕方ないので、ベルトをちゃんと絞めて自転車を押す。
およそ5分。(坂路……って馬の調教でアルよねw)

それこそ車で通っている時は、1分もかからずに登る坂道。

いつもは話しながらなので、ゼイゼイ言いながらも登るのはラクだが、無言だとキッツー……
ゼイゼイだけが口から漏れる。

もう少しで登りきる頃に、傾斜がグッときつくなり、有酸素運動バッチリしてます状態。
登り切れば、あとは距離はあるものの、なだらかな下り~登り~下り~登りで自宅に到着。
紅丸を抱っこして荷物を全部持ち(←1度に全部済まそうとしているのが、間違いw)、エレベータに乗って玄関を開けて……

090619_171241.jpg

こうなる。→→→

結局、いつもの通りwww

私はと言えば、バレエ教室~自宅の30分間で、全身、汗ビッショリで肌は上気してピンク色。
疲れているのは確かなのだけれど、コレが妙な達成感があり、「いやぁ、良い汗かいた~!!」と爽快感さえ感じる。
すぐにお風呂の用意をして、ザバーッと入るとね、もうね……シアワセww

しばらくは自転車でレッスン通いが続きそうw
(都会は駐車料金が高いねんw)




***********************************



090624_193551.jpg

今日、食事の時間に「ママ見て!」って言うので顔を見たら、口の両脇……均等にご飯粒がついていた。

「あ、かわい~ww」と私が言うと、ニコっと笑って、向かって左側のご飯粒をパクッと口に入れた。
「写メ撮っちゃおうかな~」と携帯を用意すると、急いで口の中からご飯粒を出して、また付けるしww
位置が左右非対称になっちゃったけど、おもしろいからいっかw


(←髪の毛を切ったら、男の子っぽくなったw)








090624_192636.jpg
紅丸は何を食べても「うまっ! コレ、うまっ!」と言ってくれる。
お友達の女の子のママは、羨ましがってくれるw
『今日のごはん何? ……これ、ムリッ!』とか言われちゃうそうだw
結局、軽くママとバトルして、『ふりかけください~(涙』となるとか……。
男の子が可愛いって、こーゆー事なんだなと実感。
nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

再開1号 [習い事]

かな~り久しぶりの再会です。
みなさん、お元気でしたか?

この間、紅丸は幼稚園に入りました。
ついでに、転園も経験しました。

三重生まれの紅丸は、なんと「東京」に来てしまいました。

最初のうちこそは、三重弁が残っており、なぜか逆ギレした時に限って

「ママ、何ゆーてん!? ママがダメやんかー!!」

……

「ダメやんか」は、標準語との合併ですなww

本当は「あかんやんか」になると思うのですが……
そこは、両親ともに東京出身なので、三重弁がネイティブとまではいきませんでしたw

そんな懐かしの三重弁もすっかりと最近は取れてきてしまいました。
(ちょっと残念w)

簡単に今までの紅丸の様子は……↓↓↓こんなカンジ。

081215_165741.jpg

相変わらず、各お教室では始まる前から全力で騒ぎ(先生ゴメンナサイw)、途中から電池切れを起こし、帰りの買いもの終了時点でコレ。
去年の12月頃だから、寒いだろうとレッスンバッグに手を入れてあげたw



そして、こうなる↓↓↓

081215_171429.jpg

今住んでいる所は、非常に坂が多くて、頭が「ぐらんぐらん」の子を後ろに座らせて(シートベルトしてるw)自転車で登り道はキツいので、買いもの袋と一緒に玄関に置かれてしまう。
重くて余裕ないねんw



また、別の日も……↓↓↓

081219_171119.jpg

こうなる。

……



そして、↓↓↓

090119_165130.jpg

こうなる。

……



結局、いつも寝てしまうのは、体力のない年少さんだったからでしょうか?

もっと習い事してる人もいるんだろうけれど、紅丸にはコレが限界かもしれません。






ちなみに……現在は……↓↓↓

090529_173611.jpg

この春から年中さんになった紅丸。
遠足直前に、天気が悪そうだったので、自分で作った「てるてるぼうずさん」にお願いしている様子。

月曜日・英語教室
火曜日・バレエ
水曜日・音楽教室
木曜日・お休み
金曜日・バレエ

……音楽と英語は宿題が出るのですが、宿題をやるタイミングに、いつも悩んでますw
つ~か、こんだけ習い事してたら、月謝の総額で、幼児教室に通わせられたな~……なんて思うのだけれど……でも、まぁ、本人が楽しんでいるから……いっかw

……かーさんの方が、幼稚園と教室をアチコチと自転車で移動が泣ける……
最近、月曜日に疲れ取れてないし。
あぁ、坂道に対抗するために「電動アシスト付き自転車」が欲しい……
でも、高いwww
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児
習い事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。