So-net無料ブログ作成
紅丸日記 ブログトップ

くつした [紅丸日記]

朝、紅丸と一緒に起きた。

昨日はあちこちと動き回りすぎて、ちょっと疲れが出ていたのだ。
二人で布団の中から「いってらっしゃーい」とパパに声をかけて、パパが出かけた直後。紅丸が言う。


「あれ?ぱそこんがないよ!」

パソコン??
意味がわからなかった。

「さんたさんにおてがみかいたのに!!」

すごくしょんぼりしている。
目にはいっぱい涙をためている。

なんだ?何があったんだ?この展開は??

寝ぼけた目でベッドの周りを見てみると、そこには……

8048204_3298522977s.jpg

こんなものが置いてあった。

そういえば、昨日、私が夕飯の支度をしている時に、自分で糊づけしてつくっていたっけ……。
糊を出せとか、濡れた雑巾を出せとか……うるさかったな~……。

文面は……

「さんたさんへ ぱそこんください (べにまる)より」


ナルホド……
それで、楽しみに起きたらパソコンがなかったので、この、まんまるおめめに涙いっぱいなのね……(;´∀`)

そういえば、12月1日を、ものすごく楽しみにしていたっけ。
単純に12月に誕生日とクリスマスがあるからかと思っていたが、彼にとってのクリスマスは12月25日ではなくて「12月」だったんだなと、イマサラになって納得。

そこで言い聞かせ戦法を取ったワタクシ。

サンタさんは、たくさん居る子どもたちのお手紙を全部読んでからプレゼントを用意するので、25日まで時間がかかることを説明してあげた。

「つまんない~」

今にもこぼれそうな涙。うーん、いまいち説得力に欠けたようだ。

サンタさんは「くつした」にプレゼントを入れることになっているから、パソコンが入る大きな「くつした」を用意しないとならない旨を伝えてみた。

「べにまる つくれない」

(´Д`)ハァ…
しかたない。
そこで折衷案(?

「じゃ、ママと一緒にパソコンの入る大きさのくつしたをつくろう!」

それで、なんとか納得してくれたようだ。
とりあえず、12日の誕生日が来てから、もう1回12日過ぎると夜中にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるんだよと説明してみた。
数字大好きな紅丸は、その説明が気に入ったようだった。

ヨカタw

とりあえず、幼稚園に行く前には気分がアゲられたようだ。

そんなワケで、くつした作ってます。
あぁ、このクソ忙しい師走だというのに。
フェルト大量にあってヨカッタよ。

……。
(売ってるの知ってるんだけど、買いにいくのがメンドーなんだよなぁ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

みんなでごはん [紅丸日記]

 最近、紅丸には大好きなお友達ができた。
 いや、前から我が家には存在していた、そのお友達と、新たな遊びを始めたというか……

 最初はベネッセ出身のトラの「しまじろう」(通称:シマ……パペットってやつかな?)が、お友達になった。
 その日から、1日に1匹ずつ増えていく。
 「ペンギン」(通称:キリン……なんでだ!?w お腹を押すと笑い出す)や、ベネッセ出身、おきあがりこぼしの「しまじろう」(通称:イマイロ)、不二家出身「アンパンマン」(通称:アンパンマン……しのっぴ嬢にいただいたキャラメルが入っていたケースw)などなど。
 先週1週間で、いきなり4人のお友達が、朝から夜まで一緒に遊んでくれる。

 朝はベッドから起きて、全員をリビングに連れてくる。
 
 もちろん、ベッドに居るということは、前夜には全員を持ってベッドに入り込み、誰がドコで寝るとか、決まりがあるようで、枕元に綺麗に並べて寝る。
 たまに、紅丸の寝相の悪さに嫌気がさした「アンパンマン」が、寝返りをうった、私の背中にゴツっと当るとか、夜中に楽しい夢でも見ていたのか、いきなり「ワハハハハハ!」と笑い出すペンギン、そして、手を伸ばすと、時折、カランコロンと転がる「イマイロ」たちに、たびたび起こされながら寝ている。

 そして、起きたら朝ごはん。
 最初は快調に食べているのだが、そのうち紅丸は気づき、「シマ、オイチュ!」と叫びだす。
 ……
 そう、そこからが、新しい食事のライフスタイル。

 見える場所に、お友達4人を並べないとならない。
 そして、オカズを指さす紅丸。
 それを食べたいのかと、とって口元に運ぶと、「あー(怒)!」と怒る。
 ……そうでした……
 紅丸が怒りながら指差す先には、お友達が今日もにこやかな笑顔で座っている。

 頭から大粒な汗マークを落としながら、私はお友達の口元に、オカズをひととおり食べさせるフリをする。

 「ぱくぱくー、ぱくぱくー、ぱくぱくー、ぱくぱくー」

 4人全員だ。
 そうしないと、紅丸はそのスプーンに乗ったものを食べてくれない。
 そして、お茶も全員に飲ませる。

 「ちゅーちゅー、ちゅーちゅー、ちゅーちゅー、ちゅーちゅー」

 ……
 そもそも、子供と遊ぶのが苦手なのだから、この作業が面倒くさくてたまらん。
 ついつい、大粒の汗を頭から落としながら……

 「やっぱり、みんなで食べるご飯はおいしいね~……_| ̄|○ 」

 と、誰に聞かせるでもなくつぶやいてみたり……。



 それを、食事が終わるまで繰り返させられるのだが、これって「遊び食べ」……だよなぁ。
 やめさせたほうがいいのかなぁ。
 でも、それを拒否すると、猛烈になく。
 今日の昼、そのコト(お友達に食べさせること)に最初気づかなくて、おお泣きされて、とても私と紅丸の間が険悪なムードになった。
 ふと気づいて、キリンに食べさせたら、ご機嫌になって食べ始めた。
 ん~……コレでいいのか……??


 最近は、買い物に行くのも、病院に行くのも、お友達を連れて行こうとするので、とりあえず、外出時は「シマ」だけにしている。
 4匹も連れて行ったら、何もできないしな。

 先日、病院の会計で、お金を払っていたら、会計のおねーさんがヘンに愛想よく「それ、シマジロウでしたっけ?」と、シマを指さし聞いてきた。

 「あぁ、そうです……」と何気なく答えたが、おねーさんのこちらをうかがう表情に、ピンと来るものがあった。
 おねーさんは、私がシマを大事そうに胸に抱きながら、支払いをしている様子に困惑しているのだと……。
 こっ!……コレは紅丸の……とイイワケしようとしたのだが、紅丸は遠くのほうで走り回っていた。
 そ知らぬ顔をして……。

 紅丸の罠だなコレは……。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

紅丸日記 ―1― [紅丸日記]


 おやつが食べたくなりました。
 お菓子BOXを見つけたので、コッソリ食べようと思っていたら、ひっくり返して怒られました。
 ママの顔が怖いです。
 紅丸。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
紅丸日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。