So-net無料ブログ作成
イタズラ ブログトップ

のろのろ [イタズラ]

 実家に帰省中、紅丸がおなかを壊した。
 飲み物の氷なんかを、ガシガシ食べていたせいかな?……と思い、ニラうどん、ニラおじや、おかゆ、りんごのすりおろしを与え、3日程度で収まった。
 その収まった翌日、母の調子が悪くなった。
 下痢がひどく、食欲がないらしい。
 その数日後、私が帰宅する日に私も下痢になった。
 さすがに、その頃には「おかしい……ノロウィルスかも?」と思った。
 でも、帰宅するには一人で400キロ近くを運転して帰らなければならない。
 元気な紅丸を連れて……

 食欲がまるでなく、胃がムカムカし、飲み物も500ミリのポカリを半分しか1日で取れなかった。
 貧血がひどかったが、とにかく帰宅しなければならないと、何度か休憩を入れながら高速を走り、途中渋滞に巻き込まれ(紅丸はグズり……汗)7~8時間かけて帰宅した。

 翌日、母から電話があった。

 「おかーさんさぁ、あんまりオカシイと思ったから、今日、病院に行って来たんだけど~……
  ウィルス性の胃腸炎だって言われたよー
  アンタも気をつけなね!」

 ……気をつけなって言ったって……もう、遅いです。 おかーさん。
 もう、充分苦しみながら帰宅しました。
 そして、食欲なく、貧血グラグラな状態だったけれど、とりあえず、1週間以上の外出で洗濯ものはそれなりにあるワケでして……洗濯だけして、1日横になって過ごしていたが、途中、喘息の発作(たぶん、実家からネコの毛を荷物と一緒に持ち込んでいるからだな)が起こり、さすがに病院にいかないとヤバいかな~なんて思ったものの、元気すぎる紅丸を連れて、病院に行く気力がまったくなく、そのまま夜までダラダラと……

 何度かうたた寝を繰り返し、ハッと気がつくと大変なことに……(´Д⊂クスン


 ひどいよ、紅丸ぅ~
 やりたい放題だな、ぉぃ……

 泣きたくなったが、文句をいいながら片付ける私。

 片付けが終わり、夕飯を食べさせて、また少し横になっていると……なにやらゴトゴトという音が……


 文句を言いながら片付けをしていたのが、紅丸の心を傷つけたのか!?w
 紅丸は家出の準備万端で、峠(滑り台)を越えて出かけようとしていた。



 どこに行くの?
 ……と聞いてみたら、ご機嫌が治ったようで、そのままの姿で部屋中をゴトゴトと歩き回っていた。
 単純におでかけごっこだったのかもしれない。


 最近、おでかけごっこが、だんだんと荷物が増えてきているような気がするけれど……
 ま、いっか。

 現在は、パパが苦しんでいます。
 人をバイキン扱いしていたクセに、今では立場逆転です。
 あーあ、手洗いとか気をつけていたのに、結局みんななっちゃったヨ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

トーマスを探せ!(何 [イタズラ]

 夕飯の買い物にスーパーに出かけた。
 食料品売り場を歩いていると、なぜかトーマスのテーマを歌いだす紅丸。

 「あ・あ・あ・あ~ あ・あっあ~♪」

 ナンだろーと思いながら、そのまま歩いていると~いきなり大声を出してグズる。
 しばらくすると、また……

 「あ・あ・あ・あ~ あ・あっあ~♪」

 指を指して大声(怒鳴り声)で歌う先には……

 お肉売り場です。
 その冷蔵ケースの上に並ぶのは、トーマス絵が描いてある商品ばかり……
 それを指さして歌ってるんですよ、紅丸はッ!!!w
 店舗側の巧みな誘導戦術に、見事にハマってしまう紅丸。
 しかも、お昼寝しないで行ってしまったものだから、グズり方がハンパじゃない。
 もう、コブシ入っちゃうような泣き方、グズり方、歌い方ですよッ!!!



 そして、野菜売り場に買い忘れがあり、戻ってみると……

 モヤシが売っているケースの上にも……

 ひどいよ、▽ャスコさん……





 結局、ダダっ子の負けて、手渡してしまう……
 ダメじゃん、私……・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・



 レジのおばさんに、「重いけど、ダイジョウブかな~?」と言われながら手渡されたのだが、紅丸はしっかりと胸の上に置いて、手放さず。
 グズって買った桃のジュースのほうが軽いからと、取り替えてみた。
 ……おお泣きですかッ……
 ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・



 やっぱり、コレなんですね……。
 そんなに泣くなよぅ……

 2000円也……



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

おてつだい? ~ 2 [イタズラ]


 今日も紅丸は、お手伝い。
 「いちばーん!」の芸をさせてみたが、なんかオカシイぞ??
 その、左手のオレンジのものと、ほっぺのふくらみは……??

 最近、私がキッチンに立つと、自分でイスを動かしてやってくるようになった。
 軽いイスではない。
 元々は、キッチンテーブルと対だった、木のイス。
 紅丸よりも大きい。
 それを……
 ゴゴッ! ゴゴゴゴゴッ!!!
 ……てな音を立てて、引きずりながら持ってきて、セッティングをし、嬉々として昇ると、洗い途中でオケに入っている野菜だのをさわって遊んでいる。

 まぁ、やらせておけばいいか……Tシャツはあとで着替えればいいし……
 などと思いながら、たまねぎを刻んでいた。
 刻んだものをザルにポイポイと入れていて気づいた。
 となりでモグモグしているヤツがいる。
 ……あのー たまねぎ、辛くないですか??……
 そんな質問にも答えず、モグモグ……
 私なんて、涙を浮かべながら、たまねぎを切っているというのに、アナタは涙でませんか??

 ……そういえば、たまねぎを刻む時って、刻んだたまねぎの端っこをかみながら刻むと、涙が出ないとかなんとか聞いたことあるけど、それで紅丸はダイジョウブなのか??……

 まぁ、いいや。 ニンジンを刻もう。

 ……と、まぁ、ここまでの経緯がこの写真。
 ほっぺはニンジンで一杯らしい。

 セロリまで刻んだところで、ふとザルの中を見ると、なんだかニンジンの量が少ない。
 しかも、何故か短冊に切ったニンジンが、ボロボロ……
 ん~……口いっぱいになって困った分を吐き出して、ここに置いたな!!
 ま、煮ちゃえばいいか。
 パパと私しか他は食べないんだしな。


 そして、ブイヤベースのできあがりらしい。
 紅丸エキスタップリw
 ケチャップが、液だれしないというハインツのものなので、顔を書く時に細い線にならなくて、超シュールかも。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

アピール [イタズラ]


 最近、紅丸がいろんなアピールをするようになった。
 前は欲しいものを指差して、「あーあー」と言うだけだった。
 あとは、袋菓子なんかを無理やり人の手の中に持たせて「開けろ」とか、絵本を同じように無理やり手渡して「読め」とか。
 ←は謎のアピール。



 2個入ると見せ付けているんだろうか?
 まぁ、もっとも数日前に同じ事を私がやってみせたので、「俺も出来るゼィ!」ぐらいなのかもしれない。

 携帯を奪おうとしているが、相変わらずおしゃぶりは2個。
 

 たまに落ちそうになるらしい……


 他に、最近の謎アピールは、1.5㍑コーラのペットボトルを持ち運ぶ……とか。
 2㌔の米袋をグズりながら持ち運ぶ……とか……
 これは、力自慢なんだろうか?

 しかし、10㌔の体重で2㌔の米って凄いなぁ。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

熱でもご機嫌 [イタズラ]

 一昨日から、39度を行ったり来たりの紅丸。
 解熱剤を入れれば、37度台にまでは落ちるのだが、3時間程度で戻ってしまう。
 まぁ、風邪っぽいのだが、4月から似たような症状で3回も病院にかかっている。
 時期が微妙~だから、体調崩しやすいのかもね。

 そんな熱でフラフラだった紅丸も、昨日はさすがに寝飽きたのか、起きて「のんちゃん」にもらったうるさく音の出る絵本で遊んでいた。
 最近の絵本は、歌ってくれて、カラオケもできるらしい。時代は変わったな。
 解熱剤のせいで少し熱が下がっていたからなのか、「なんかご機嫌だなー」と思いながらも、私は家事をやっていた。
 そのうち、ボールを投げる時のような声が聞こえた。

 『ぼ(ば?)ーん!!……ぼ(ば)ーん!!』

 発音がまだ微妙なため、「ぼ」と「ば」の間の発音。
 それがまた、微妙にカワイイ。
 ふむふむ、ボール遊びしているんだな。
 体調がよくなってきたのか?

 ……と思いつつ様子を覗うと……


 ←コレかよ!!!
 青いのは、手でグルグル回して、とっても疲れるタイプペーパーシュレッダー(パパ見てる?とても疲れるんだよw)……そして、説明するまでもなく、私が今までボールだと思っていて、尚且つ、彼が楽しそうに投げていたものは……シュレッダーで切り刻まれた書類。

 思わず、その楽しそうに空に紙くずを投げる姿に、怒る気力を失ってしまった。
 私は独り言のように……

 「そりゃ、楽しいよなぁ、その遊び。うんうん。 楽しそうだ」

 脱力しながら話しかけていた。


 真剣になって、紙切れを拾っては投げ、拾っては投げ。
 そりゃ、楽しそうだよね。
 ……


 おいおい、それは食っちゃイカン。
 それはぺっ!しなさいね。
 ……

 違う方向にキレた私は、紅丸と二人で紙切れを投げ合って遊びました。
 今日はNTTの人が工事に来るからと、気合を入れて掃除していたのになぁ。
 その後、しばらくの間、紅丸が移動した後には点々と紙切れが落ちていたヨ……


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

悪童~再~ [イタズラ]

 今日は大掃除までいかないけれども、中掃除をした。
 普段、手抜きな家事をしているので、たまに中掃除をしなければならない。
 思い立った時に、思いつくままにするので、時間もかかるし手際も悪い。
 一人の時は、それでも良かった。
 時間は余るほどあったのだから。
 別に、9時から始めて、気がついたら朝食も昼食も取り忘れて15時なんてのは、よくある話で、自分の中で「キリの良い所」まで終わらせないと気がすまないのが、A型な血のせいだろうか。
 (だからと言って、「キリの良い所」で全部片付くわけではないのが、困りモノだ)

 今は紅丸が居る。
 常にシャドウのようについてくる。
 最近では、ハイハイしだした当初の3倍どころか、5~6倍のスピードではってくる。
 (っていうか、早く歩けヨ……)
 10キロを超えた体で、ハイハイの足音(手音??)も高らかに、軽やかに……ドスドスドス!!と。
 ヤツの昼食の時間も気にかけなければならないし、いつもであったら、寝ててくれる時間も、たま~の中掃除で「ナンカ、楽しいことやってるミタイ……」と思われて、興味津々でついてくるものだから、思うようにはかどらない。

 昼食の時間を見計らって、「あとコレ終わらせたら、今日はオワリにしよ~」などと思ってやっていてた頃、そろそろ紅丸も違う遊びを始めたかったのか、寝室から出てこなくなった。
 よし、大人しいからこれで終わるぞ!

 ……ヨシッ!終わった!!

 そして紅丸を回収しようと寝室に行くと……


 ……そりゃ、ないヨ……(´Д⊂クスン
 っていうか、そこも片付けろって事なのか?
 紅丸は小姑なのか!?


 すべてを投棄したあと、紅丸が振り向くと洋服の山がある。
 また同じように後ろに投棄するものだから、タンス側に今度は洋服の山が……


 その上、見つかって愛想笑いだし。
 もうね、疲れてて怒る気力なし。
 黙って片付けて、昼食にしたヨ。


 ゴハンも食べて、お昼寝も終わった紅丸。
 今度はテレビ台のところの引き出しに着目。

 ……はやく引き出しをロックする道具買おう。
 母敗北な1日。


************************************************

■ ストロベリーバナナサンド ■

 市販のサンドイッチ用食パンに、苺ジャム(甘みの少ないもの)を薄く塗り(好みで加減)、3ミリ程度の輪切りのバナナをはさむ。
 結構、んまい。
 私的には、簡単でウマくてお気に入り。
(でも、紅丸は苺の味を知ってしまい、バナナを食べてくれなくなった……残念)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

悪童現る! [イタズラ]

 紅丸のパーソナルエリアは、私のパーソナルエリアの中に、すっぽりと入ってしまうほど狭い。
 っていうか、常に背中どうしがくっついている状態で遊んでいる。
 気分は、『ジョン・ウー監督のハードボイルド映画』なんだろうか? いや、なんとなく。

 スイミングに行ったら、母なんてお構いなし。どんどん遊びに行っちゃうクセに、家ではベッタリ。
 先日、ヨダレだらけの口でホッペを舐められるなぁと思っていたら、どうやらそれは『チュー』だったようだ。(パパにはあまりしてあげないようだ。男同士だからだろうか?)

 母としては、息子にベッタリされるのは嬉しい限りではあるが、家事の時だけは困ったもんだ。
 写真のとおりのお手伝いを、毎日繰り返してくれるし……
 洗濯物は畳んでいる横で、両手でわしづかみにしてくれて、紅丸流の畳み方(?)で、ポイポイと放り投げて山にしてくれる。
 普通の2倍とまではいかないが、そのぐらいの手間をかけさせてくれる。
 コレも成長の証として、黙認するしかないのであろうか。
 どこまでを怒るべきか、怒らないべきか、ちょっと躊躇してしまう。
 大切なのは、一貫性なんだろうとは思うのだけど、アンマリなイタズラには、つい笑ってしまうんだよなぁ 

←こーんなヤツ。

 コレは、食器を洗っていた際に、めずらしく一人で静かに遊んでいるな~と思って、洗い物を終わらせて見たら、この状態。
 本人は、どこ吹く風でテレビ見てるし。

 やっぱり、ダメなものは『めっ!』としようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
イタズラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。